「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」親子で行ってきました

 

今年はめちゃくちゃ早く梅雨明けしましたね・・・。

いや、まじであつい…。


なんなら我が家でビニールプールが既に稼働致しました。
家庭用のビニールプール、初めて買ったんですが屋根付きにして大正解!!!!
屋根付きがいいよみんな!!!!ないと日差しで死ぬ!!!!

 


ということで夏休みも近い今日この頃。
子供をつれてこんなとこに行ってまいりました~。


「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」

www.youtube.com

どんなイベントなのかは言葉で説明するより、公式のPVを是非ご覧ください。

多分そのほうがいい。テンションぶちあがるから。

 

 

オープン前から目をつけていたのですが、オープンした直後にうかうかしてたら土日は完売。あわてて二週目の土日のチケットを抑えて行ってまいりました。あっぶね。

 

さっき確認したら既に7月中はチケット全完売とのこと。ヒェー!!

ちょっとでも興味化ある方は今すぐにチケットを抑えることをおすすめします。

※当日券は現状ないようです

 

行った結論ですけど、いやーーー楽しかったです!!

息子も出口で「たのしかった~~!」と自分から言ってくれたのでほんとよかった!

 

子連れでのレポートがまだ少なかったので我が家の息子(2歳9ヶ月)を連れて行った感想を書きなぐっていきます。これからいく親子の役にたつといいな。と。

 

 

入場に関して

 

事前に情報収集したところによると、

「開場前後だと入場待機列がすごくて下手したら一時間くらい並ぶ」

というコメントがチラホラ…。しかもこの列、屋外に伸びる…とのこと…。

 

サブカルクソ野郎出身の方がいればこの説明で一発なのですが、こちらの会場はzeeptokyoの横にあった東京レジャーランドの跡地にできてます。

お台場の大観覧車の横ですね。あのへんにズラっと並ばされるらしい。下手したら駐車場まで。

 

真夏の炎天下のなか!!!!ギラギラ太陽!!!無理!!!!

息子もいたらもっと無理!!!!!!!!;;;;;;;;;;;;

 

ということで、15時以降は待機列なかったよ~とのツイートを見たこともあり、とりあえずお昼を食べて様子をうかがおう…という思いで13時頃に会場到着…。

 

結果としては日曜日、

13時頃なら待機列なかったです~~~~~~~~

やったぜ~~~~~~!!!!!

 

チケット制ということもあり会場内はそこまで混んでませんその点は安心。

 

入場の際にある程度の人数で注意事項の説明があるのですが(遊園地でよくあるやつを想像してください)それでちょっと列が停滞するのかな?という想像。

説明は日本語ですが、英語表記のフリップをみせながら行われてましたよ。海外の方めちゃくちゃ多いです。

 

入口にベビーカー置き場、コインロッカーがありました。

ベビーカーは会場内に持ち込めないようですのでご注意を。

あと会場内相当歩き回りますのでいらない荷物は先に預けたほうがいいと思います。

 

 

トイレについて

 

このイベント、意図的に迷子にさせるよう展示を組んでます。

トイレみつけるの…一苦労かもしれない…………。

 

人々のための岩に憑依する滝、小さきは大きなうねりとなる

www.youtube.com

の作品をぬけた???あたりにあったと記憶しているのですが(といっても各所に出入り口がある…)、各作品のエリアにはスタッフの方が多数いらっしゃるので

 

「うちの子そろそろトイレ行ったほうがいい・・・」

「ていうか私もそろそろいきたい」

というタイミングではスタッフにトイレの場所を確認したほうが吉。

 

トイレのあるエリアは他の場所より少し明るく、自販機とベンチもあるため一息つくのにもいいかもです。

※旦那曰く男性用トイレにもおむつがえシートがあったとのこと

 

 

子供がよろこぶ作品

 

以前にも子供向けの企画を行っていたチームラボ。今回もそれらが展示されています。

子供がよろこびそうなエリアは二階、と頭の片隅に入れておいて頂ければいいかと。

 

「運動の森」「学ぶ!未来の遊園地」と称されたエリアがそれに該当するのですが、いや~~息子も大興奮でした。私もたのしかった。いくつか貼っておきますね。

 

マルチジャンピング宇宙 / Multi Jumping Universe

www.youtube.com

重力にあらがう生命の森 / Weightless Forest of Resonating Life

www.youtube.com

色取る鳥の群れの中のエアリアルライミング / Aerial Climbing through a Flock of Colored Birds

www.youtube.com

息子より小さいお子さんもいましたし、エアリアルライミングは小さい子用のコースも別にあって息子もゆっくり楽しむことができました。助かる~~!!

3Dボルダリングは年齢制限がありましたのでお気を付け下さいね。

 

うちの息子が一番楽しんでたの、重力にあらがう生命の森でした。

テンションすごかった・・・。

 

 

 

ざっと前情報としてはこんな感じでしょうか。

あんまり予習しすぎても当日のびっくりがないと思いますので親子ともども無理せず!こちらのブログがお役に立てればこれ幸い!!

 

f:id:beer_umai:20180706121809j:plain

 写真映えは、まあすげえします。